016 人の4タイプ

かなり前に読んだ本に「ブレインスタイル」というものがありました。確か他の人とのコミュニケーションを円滑にするために人のタイプを知っておこうというような本だったと思います。中々面白かったです。アメリカの本でしたが、大まかに特徴付けるとこんな感じの4タイプだったと思います。楽しみを求める創造的な人(9%)、目的を主に考える人(13%)、他の人との関係や感情を重視する人(36%)、秩序や損得を重視する人(42%)。まぁそれぞれ、独創的な人、率直で直接的な人、情が深く人当たりのいい人、堅実で模範的な人というところでしょうか。データも本にあったので付けてみましたが、何となくこんな割合で社会は成り立っているのかな〜と思ったりします。ただ、数字通りだとしたら、人との繫がりを損得で考える社会はつまらないようには思いますが。