019 建築に見るデザイン

デザインって多分に時代というものがついて回ると思うんですけど、一度徹底して風土と理想的ライフスタイルとコスト(初期+ランニング)を科学して機能性→持続性→美(デザイン)→コストパフォーマンスってな軸で現代の建築を表現したらいいのにな~と思っています。どんなデザインになるんだろ?美を除いて全て技術革新がされていくから難しいのかなぁ?美もどこかでコンセプチュアルなものを含むから時代や社会状況に影響されて「これ!」というものはできないかな?でも、土壁と漆喰は日本の風土に合ってると思うんだけどな~最近お願いした漆喰の左官屋さんから壁紙の便利さに押されてお仕事が少なくなったと聞いたのでこんな話も。