015 もてなしとお通し

お通しってもてなしの意味がありますよね?料理が出る間に待ってるもらう意味からも。もてなしは日本人のいい気質だと思いますから、このお通しが美味い店は好感が持てます(中にはチャージする店もあるようで。選んでないのにそりゃないよなーと思いますが)。ところでフランスやイタリアではレストランでは必ずと言っていい程パンが先に出てきます。特にイタリアはグリッシーニなんていうのが、料理が出てくる前に食する代表的なものでしょうか。これって日本で言うお通しに該当するものだと思うんです。だからそのパンにこだわったり、御当地ものがあったりと (最近はイタリアでもビニール袋に入っているグリッシーニが大半のように思います。前は手作りって感じの太いのが多かったような。サルディニア島にはカルタ・ダ・ムジカなんてのがあって、美味しいです!)。ところで大概の日本のレストランってパンが先に出てくるところって少ないと思うんですよね。別チャージになってたり。昨日そんな経験をして、ふっと思いました。